

タイミングで生きてみよう!

やっと終わった~!!



え~、実は以前から製作していた、内緒の作品がようやく完成しまして、久しぶりに一息つこうと思っていたのですが・・・



昨日購入した今月の模型誌になんと



"ジムインターセプトカスタム"の設定画が~!!



わからない方に説明しますと、この機体は、以前から設定のみ存在していた機体でしてMSVのジムスナイパーカスタムの説明書には、運用方法の違いからそれぞれ"スナイパー"、"インターセプター"、"ガード"と呼ばれていた、という説明文があり、あくまでスナイパーカスタムの装備違い程度の物と思われていたのですが、今回どうやら、別機体という事になったようで、個別の型式番号まであるようです。



いやはや、MSV-Rが始まって以来、いつかは出るのでは?と思っていましたが、驚きの追加設定まで引っさげての登場で、一気にテンションが上がってしまいました!



時代を超えてジムバリエーションに新たな機体が追加されたのだから、もはや作るしかないでしょう!






だってウチのサイトのギャラリーの3分の1はジムですよ!!






しかも・・






ジムスナイパーカスタムなんて3回も作ってるんですよ!!(笑)






これはもう作るしかないでしょう!という事で、他の作品もほったらかして急遽製作開始!




他の作品を楽しみにされている方には申し訳ありませんが、どうにもこうにも止まらないので、このまま突っ切ります。




次回からは、ちゃんと画像つきで製作記事を書きますので、お楽しみに~。


変わるか変わらないか、毎回勝負

ジムスナイパーカスタム(Z.ver)完成しました~!!




sncs02.jpg


名前にもある通り、今回はZガンダム登場時のバージョンを製作しました。


MSV仕様との違いは、カラーリングの微妙な違いと、ライフルの違いです。


・・・ですが、今回は本来のジムⅡ仕様のスナイパーライフルではなく、mk-Ⅱ仕様のスナイパーライフルを製作しました。


理由は、こっちの方がカッコいいから・・・・・・というのが表向きの理由で、実際はジムⅡ仕様だとスクラッチするのがメンドクサイので・・・・・というのが本心だったりします(笑)


と、いうわけで、早速オークションに出品しました。


期間~12/28 22:09まで となっております。

今年最後の出品となりますので、何卒よろしくおねがいいたします。



オークションへ




ちなみに、前回製作のスナイパーカスタムとの比較画像なんかを載せてみる。

sncs27.jpg

方向性の違いもありますが、技術の進歩とか色々感じられて面白いですね。

確実に歩み寄る革新への道

とりあえず今日は、取り急ぎ完成の報告だけですが、1枚だけ画像公開しときます!



sncs04.jpg



詳しい説明や、オークションへの出品などは、明日(12/26)に行いますので、少々お待ちを~、では!

糖分と勢いは、模型製作の特効薬

とりあえず、いきなり完成というのは、さすがにアレだと思うので・・・・・・








sncs01.jpg




9割方作業が終わった状態というのはどうでしょう?
(ちなみにジムスナイパーカスタム)








う~ん・・・・やっぱりいきなり過ぎますかね~?



でもしょうがないんですよこれはもう、だって・・・・・





テンション上がっちゃったんだから!!




ジムキャノン完成後、どうしても同じクオリティでスナカスを製作したいと思ったので、そのまま勢いで製作開始~・・・・・・で、現在に至るというわけです。



いろいろ話したいこともありますが、あくまで製作優先なので、それは完成後という事で・・・。



あ、もちろんこいつも完成後オークションという流れになりますので、来週の祝日あたりをお楽しみに、では~!!



変化が現れる時はすぐそこか

いきなりですが・・・・








gmcanon07.jpg



ジムキャノン完成しました!!



最近どうも、製作記事を書くのが面倒で・・・・、そのおかげで唐突に出来てる!!って事になってしまい、見てくれている方には大変申し訳ないんですが、これやっぱり、製作記事とか見たいもんなんですかね?


まぁ、もし要望でもあれば少しは頑張るかもしれませんが、期待はせずに・・・・(だって作るほうが優先だし・・・)




で、今回もモチロン!オークションへ出品してます。


今回は期間長めですので、ごゆるりとお楽しみくださいませ。
(期間~12月 13日 23時 12分までです)


オークションへ


しかし、ジムキャノン・・・作る前はあまり好きじゃなくて、その所為でジムバリエの中でも最後の製作になったわけなんですが、作ってみるとこれが意外とカッコいい!!

考えてみれば、この赤白黒のカラーリングは完全に私好み!!
(本サイトのGalleryにあるMGザクver2.0を参照)


という訳で、すっかりお気に入りになってしまいました!!



P.S.~ストフリをご期待の方はもうちょっとお待ちを・・・&友人へ、依頼の物はちゃんと作ってますので、ご安心を(笑)

挑戦するから成功がある

何となーく、こんな物を製作。


gim03.jpg


フツーのジムです。


ですが、ちょっとだけ遊んでみました・・・・・・・・・



が!



イマイチ、パッとしない結果に・・・・。


いやぁ、ちょっと、いつものベタ塗りに飽きたのもあって、何か変わった見え方のする塗装法はないかと思い、ちょっと思いついたままにやってみたのですが、なんかあんまり効果がわからない感じになってしまいました。


まぁ、でもいろいろと今回の製作で更にアイデアも思いついたので、今後も試験的にいろいろやってみたいなと思います。


ちなみに、現在オークション出品中!


オークションへ


明日の夜までとなっていますので、興味のある方は、是非ご覧になってください。


↑終了しました。

あれはいつぞやのことか・・・?

もはや、今年の2月から3月の間、約1ヶ月半に渡りほぼ毎日更新していたという事実が、幻だったかのように、不定期更新になってしまっていますね・・・・・・


やっぱりあれですね、習慣にするのがコツですね、だから1度止まったら再開するのは大変なんです(言い訳)。



まぁ、またフルスクラッチが出来るまでとかを、毎日更新でお届けするとか、以前やろうとしてた、製作状況を動画で見せるとかをやりたいとは、思っているのですが、なかなかそこまでの余裕が出来ず、たまの更新だけになってしまっております。




さて、それはともかく、現在はPROJECT RGMを進めるべく、新たなジムの製作をしております。






で早速画像を


gmt01.jpg


はい、今度はジムトレーナーです。


ライトアーマー同様、基本シルエットはノーマルのジムに近く、部分的な改造で、トレーナーにすることは出来るのですが、今回の企画のテーマの一つが、"改修点の引継ぎ及び、進化"なので、前回のライトアーマーで採用した改修方法は全て盛り込み、頭部は前回の複製品をトレーナーの形状に変更、さらに今回は新たにバックパックも形状を見直しています。


こうやって、1体製作するごとに新たに改修したポイントを次回作に反映していき、どんどん理想のカタチに近づけていくのですが、まだまだ、先は長そうです。


変化は常に起きている

何かいつもいきなりで、途中経過とかなくて申し訳ないですが・・・・




完成しました!





ジム・・・・・・・






ライトアーマーです!!!


la03.jpg





って、前までジム作ってたのに何でいきなりライトアーマー?とお思いの方もいるかも知れませんが、あくまで予定変更ではなく、あのジムとは別に、新規に作ったものです。



という事で、またしばらくジムを作ります!!


以前におおよそのバリエーションを作ったにも関わらず、未だ満足できていないのが、ジムシリーズ。



キットのバランスは素晴らしいとは言うものの、なんというか、使える技術が増えたら、どうしても弄りたくなってしまうのが、モデラーのさがというもの。



ジムトレーナーの完成から約1年、それなりに腕も上がっただろうという事で、以前にはやりたくても出来なかった事や、今の技術を生かすことで新たに出来ること等を盛り込み、ジムシリーズのコンプリート!!というか、満足するまで作り続けるという、名づけて・・・・


PROJECT RGM



って、まんまというか、シンプルすぎなタイトルですが、まぁ完全に独り善がりな企画なので、そんな事は構いません。



で、今回ライトアーマー製作においてやりたかったのが、最近のゲームのCG画像などで見る肩ブロックの新解釈を取り入れる事と、同じくゲームに登場するライトアーマーがビームジャベリンを装備しているのを見て、カッコいい!と思ったので、ビームジャベリンを持たせてみるということでした。






で、要はこれが


la06.jpg



やってみたかったんです!!



う~ん、完全に自己満足ですが、カッコよくありませんか?



マイナーな機体に微妙な装備の組み合わせ・・・・こ・・・・この感覚は・・・・・もしや・・・



これがマイナー萌え!という事か!?(違)





P.S オークション出品中!! 期間が短いので、興味のある方は是非覗いてみてください。

オークションへ

期間~7/25 23:51迄 です、よろしくお願いします。

ちなみに、サイトへのUPは少々お待ちください、そのかわりに、こちらのサイトで画像は見られますので、こちらも覗いて見てください。

PG2-01.gif
↑バナーをクリック!

忘れ行くほどの平凡な日常は退屈なのか?

さて、幻王丸も完成して、さぁいよいよGビットの仕上げを・・・・・と行きたいところですが、まだ寄り道は続きます。


で、何を作っているかと言うと、HGUCジム!


って、またかよって言うほど何度も製作しているジムですが、何と今回で5体目です。


更に言うと、ほとんど共通のパーツで構成されているHGUCガンダムも合わせると何と既に8体も(レッドウォーリアも含めると)製作しているという驚異の数。


とはいえ、トレーナーやら、ライトアーマーやらのバリエーションを含めているので、実はノーマルのジムは初めてなんですが(武器違いのホワイトディンゴ仕様はありましたが)。


という訳で、もはやどこをどう弄るべきかなど、良い点や問題点などを含めて知り尽くしたキットなんですが、意外なことに、別機体に改造したり、ディテールUPなどはしていたものの、プロポーション改修などはまったくと言って良いほどしてきませんでした。


それはあくまで、HGUCジムの完成度の高さ、バランスの良さ故だったのですが、最近フルスクラッチなどを通して自分の理想のプロポーションと言うものを再認識したので、改めて理想のジムを追求すべく作り始めました。



Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
