

形には意味がある、それがたとえ途中の段階でも・・・

dome01.jpg


Gビット(D.O.M.E)オラザク1次審査通過~!!


初参加としては、なかなか良い結果だったと思っています。


何より、個人的には今回のオラザク1次審査通過者用の記念品のHGUCジム(リアルタイプカラー)が嬉しいところ。


ジム好きとして、HGUCジムをいくつも製作してきた身としてはこれは是非おさえておきたい一品だったので、嬉しい限り!!


まだまだ、いろいろ頑張りますよ~!

これは終わりではなく始まり・・・

キャラホビ2008 キャラホビマーケットが終わりました。


昨日、当ブースにお越しくださった皆様ありがとうございました!!


初参加かつ展示のみという参加形態のため、もしかしたら誰にも声をかけられることなく終わるのではと思っていたのですが、蓋を開けて見れば、多くの方に見ていただき、GXファンをはじめ、色々な方に話しかけていただきとても嬉しかったです!


Gビット(D.O.M.E)というあまりにもマイナーな機体セレクトに、どうなる事かと思いましたが、次回販売の希望を募ったところ、私の予想を上回る、20以上の要望をいただき、更に複数揃えたいとのお声までいただき応援してもらったので、是非来年は頑張って販売したいと思います!!


当日のブースの様子

kyarahobi2008.jpg
↑ちなみにちらっと写っているのは私ではなく、手伝いをしてもらった友人です。



シンプルイズベスト!というわけではないですが、展示のみという事で、撮影される事を考えバックペーパーを設置し、案内板にて説明をわかりやすくしました。


案内板はマイナーなGビットには良かったようで、Gビットを見た後で、これは何?という顔をして案内板を見る人が多くいました。



このあたりは、さすがマイナー機体!!



とはいえ、通りすがりに「Gビット・・・」と呟いていくお客さんが多かった事や、話しかけてくださった方に良いチョイスだとお褒め頂いたりして頂けたので、展示だけでも行ってよかったと思いました。



次回キャラホビではGビットを含め、新たな機体も製作し、展示、販売したいと思っていますし、出来れば今後、キャラホビ以外のイベントでも販売などしていきたいと考えていますので、今後とも・・・



「GARANT-K.K.D.」をよろしくお願いいたします!!
↑(ディーラー名)


P.S~サイトのギャラリーにGビット(D.O.M.E)をアップしましたので、よろしければご覧ください!


GALLERYへ

評価される事に価値がある訳ではない、それまで歩んできた道にこそ価値がある

お久しぶりです!!


スポンサー広告が表示されたからというわけではないのですが、余裕ができたので久しぶりに更新します!



さてさて、もはやキャラホビ直前ですが、ここで告知を!!




キャラホビマーケット(8/31)


ディーラー名:「GARANT-K.K.D.」(ガラントケーケーディー)


卓番:27


展示物:Gビット(D.O.M.E)





何度も言っておりますが、ディーラー参加と言いつつ、展示のみと言う半ば冷やかしのような(本人は割と本気ですが)参加形態ですので、恐らくのんびりとした感じでやっていると思いますので、もし来られる方がいらっしゃいましたら、気軽に声を掛けてきてください!


ちなみに、ブースには二人いると思いますが、名札(近衛騎士団長と書いた物)を付けておく予定ですので、それで確認して話しかけていただければ確実です。


ま、二人のうち、どちらかと言うと話しかけ辛い容姿の方が私なので(笑)、そちらで判断していただいてもかまいませんが・・・(大笑)



で、ここで一枚だけですが、画像を


dome70.jpg



では8/31に幕張メッセで会いましょう!!

到達は未だ頂が遠い事の知らせ

うーん、1ヶ月と言わないまでも、3週間ほど空いてしまいましたが、お久しぶりです近衛騎士団長です。


さて、この期間、何をしていたのかというと、ずーーーーーーーーーーっと、Gビットと格闘しておりました。


どうしても破れない締め切りがあったので、それに間に合わせるために必死こいて作業してました。


予定としては、完全な完成を目指しておりましたが・・・・・・・・・・・・・・それには至らず・・・(泣)。


が、何とか人に見せられる状態にはなったので、間に合ったといえば間に合ったと言えるのかも、まぁこれの結果は1ヶ月後に分かることなので、まだしばらくは完全な完成を目指して格闘の日々が続きそうです。


とはいえ、1番の山は越えたので、これからはぼちぼち更新頻度も上がると思いますので、またよろしくお願いいたします。




んで、察しのよい方はお気づきでしょうが、先ほどから言っている締め切りとは・・・・・


美しい形を手に取れる幸せを

さてさて、本日と昨日は第47回静岡ホビーショーでしたね。


実は私も近場だし出来たら行こうと思ったいたのですが、都合で行けず・・・、おかげでちょっとローテンション気味ですが、新作情報はいろいろと入ってきたので、それでなんとかプラマイゼロに。


個人的な注目は、やっと来たHGUCケンプファー!!、今月ザク改が出るので期待はしていたのですが、やはり画像を見るとテンション上がりますね!!


ただ、アレックスが出てから日も経つので、クオリティの差が気になるところ、一緒に並べようと思うとアレックスは大改修が必要になりそうな予感が・・・・・。


ま、意外と素組みで満足しちゃいそうなので、あまり関係無いかもしれませんが(笑)


あと、気になる所では三国伝の充実っぷりでしょうか、久しぶりに敵キャラ?達もたくさん発売されるようですし、自分はBB戦士直撃世代なので、あの頃(10年以上前)みたいに盛り上がってくれると嬉しいですね(それにしてもこれ程敵ガンダム以外のキャラが出るのは珍しいですが)。


更にマニアックな所では、B-CLUBから、サダルスード(TYPE-F)やジム・カナールが発売されるという事で、マイナー好きにも嬉しい情報が!!


しかも、ジム・カナールの原型は小松原博之氏という事で、これは予約しておいた方がいいかと今から予定を立てたりしてます。


何はともあれ、MGやHGUCにはそれほど目新しい物は無いものの、マイナー好き及びSD好きとしてはそれなりに満足なラインナップなので、今から楽しみです。




・・・で、肝心の作業状況はというと・・・。


dome59.jpg


こんな感じになってます。 頭部を進めたのと、間接を作って各パーツを繋げています。


そろそろ、複製して左右のパーツを揃えないといけないのですが、タイミングが分からないので、迷っている所、うーん、これは片方が完成してから複製すべきなのか、大体のところで複製して、それぞれを仕上げた方がいいのか・・・・うーん、もうしばらく悩んでみます。

考えられないのなら考えなければ良い

どうにも、これだけ毎回間隔が開いてしまうと、調子が戻らないので大変ですが、それでも更新。


で、もはや本体は地味ーな作業ばかりのGビットですが、現在こんな感じ・・・


dome55.jpg



サフも吹いて、ちょっとテンションアップ中です。


元々、基本がエポパテ板で出来ているので、特に表面は荒れていない為、何かもう既に出来ちゃってる感じですが、まだまだ微調整は続きます。


で、角度を変えてもう一枚


dome56.jpg



色々と、細かい作業が続いているので、見た目の変化も少なく、進み具合も微妙ですが、完成度を下げない為に頑張ってます。


更に、サフを吹いたパーツを全てつけた画像を、


dome57.jpg



元々、殆どがグレーでしたが、やはり全身サフグレー一色になると気持ちがいいですね。


なんだか、いけてんじゃん!!とか勝手に盛り上がったりしてしまいますが、まだまだ。


ついでに、大きさの比較の画像を


dome58.jpg



Gビット(D.O.M.E.)の頭頂高は設定がないのかどの資料にも載っていないので、何とも言えませんが、1/144のガンダムXと比較すると少し高い感じです。


まぁ、設定重視というよりは、自分なりのかっこよさとか、作りやすさとかを優先しているので、あまり気にはしていませんが、あんまり大きくなりすぎても並べたりした時に違和感があるので、それなりに~


さて、次はいつになるのか、分かりませんが、今月も既に中旬になるので、そろそろスパートかけて頑張りまっす!!


革新は確信となって始まる

またもや間が・・・・・・・、なんて言ってばかりではいけないなと思うのですが、どうにも無理矢理毎日更新にでもしないとなかなか定期的に更新っていうのは難しい物です。


さて、今回は久しぶりのGビット、そろそろ完成しないといろいろとマズイので、頑張ります(毎回、こんな事ばっか言ってるような・・・)。


では殆どパーツが揃った腰部をお見せします。







・腰部(Gビット)


↑全てのパーツを組んだ状態(前)




↑こんな感じで可動します。




↑全てのパーツを組んだ状態(後)




↑上から見た画像




↑各パーツ毎に分解した状態







と、こんな感じで、可動を仕込んだり、分割したりしています。


サイドアーマーは片方を複製しようと思うのですが、これ、もう一つ作った方が早いですかね?


複製はまだ少ししか経験がないので、どちらが早いのかよくわからないんですよね。


ただ、これ以外にも複製しなければならないパーツがあり、このパーツはそのついでに出来るので、その場合は複製の方がよいのかとか・・・・うーん、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。


さて、現在、他のパーツも着々と完成に近づいているので、また次回にお見せします。



あ、ちなみに、今月中には完成予定です(笑えない・・・)。

意外なところに魔が潜む

本日はあまり作業が捗らず・・・・。


が!しかし、作業とは直接関係ないのですが、地味ーに影響してくることを済ましました。


何かって、散髪ですよ。


コレ、一見作業とは何のかかわりも無いように思われがちですが、実は髪の長さが問題なんです。


短髪なら関係ないですが、髪の長い、特に前髪やサイドの髪が頭を前に倒すと垂れて邪魔になってくる位になると大問題です。


それは何故か? 通常作業しているときは机に向かい、基本顔は若干下を向くわけです。


そのときに、髪が顔、特に目にかかると、これが凄い邪魔なんです。


まだそれほど長くないときは気になりませんが、ある程度の長さになると、無意識のうちに頭を振って髪をどかしたり、手で直したりしています。


その作業だけでも十分無駄な行為ですし、だんだんとイライラしてきたりするので、実に効率が良くありません。


「そんな短気な。」と思うかもしれませんが、基本的に作業中は凄く集中する必要があるので、かなり神経をすり減らします。


そんな神経のすり減った、ただでさえ余裕の無い状態に、髪の毛がチラチラしていたら、ストレスにもなりかねません。


と、言うわけで、本日はすっかり長くなってしまった髪をバッサリと切りました。


普通の人が見たら、イメチェンかと思われるくらいバッサリといきましたよ、軽く長髪と言える位の長さから一気に短髪です。




何故なら、髪が長いと作業が捗らないから!!




はい、それだけの理由で切りました、でも私にとっては重要なんです。


どんどん、製作に日々を奪われていっているなと自覚している今日この頃・・・・。


あ!忘れるところだったけど、本日の画像


dome49.jpg



自分の感想は既に言い尽くした感があるので何もいいませんが、気になる箇所があれば気軽にお聞きくださいね、では~!!

するよ、更新!

継続は力なり、って事で続けます! 


が、時間がないので、あっさりめの更新です。


で、今日の画像を、


dome48.jpg



どうたーい。


いやぁ、どんどん面が増えて完成が近づいてきましたね~。


まま、そうはいってもまだまだですが。


しかし、何かこんな事ばっかり言っている気がしますね、どうしても毎日だと、ネタがかぶりやすいと言う問題は避けられないようで、うーん、何とかしなくては。


って事でまた明日。

迷ったらとりあえず進んでみる

最近、何度も言ってますが、フルスクラッチは楽しいです。


が、ずーっと楽しい状態が続いているわけではありません。


楽しいのは、あくまで調子良く製作が進んでいる時で、それ以外はずーっと悩んでいたりします。


その悩んでいる時間が長ければ長いほど、作業が進まなければ進まない程、テンションが下がるので、そういう時間はかなり苦痛だったりします。


ですが、そういった時間を経て、ある瞬間のひらめきで、問題が改善されたり、障害を乗り越える事が出来ると、それまでの苦労が全て吹っ飛んで、喜びに変わります。


フルスクラッチは創造的な行為なので、そこには苦労に見合った喜びがあります。


まだ、完成していない自分に言える事かどうかは分かりませんが、その喜びの為に、もっともっと頑張りたいと思います。



って、画像がないのを誤魔化しているわけではないですよ。


dome47.jpg



実は今まで見せたことのない側面の画像です。


バランス取りが難しいのですが、徐々に好みの形になってきています。


Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
