

希少だからといって何がある訳ではない

閏日ですが、普通の日でしたね・・・・・・ま、当たり前か。


さてさて、今日も画像をどーぞ!


dome35.jpg



何か若干ピンボケしてますが、今日も今日とて面取りです、しかしこの作業は比較的好きな作業なんですよね。


面が増えることで情報量が増え、ラインが滑らかになり、より完成形に近づくので楽しいんですよね。


おおっ、何か今日は書くことが無いですね、う~ん・・・やはり模型縛りでは厳しいか~と思ったりしてます。


しかし何だかんだで今月から始めた毎日更新も、既に20日以上が経過し、2月の更新だけで、すでに去年の半年分くらいの更新量があったりします、う~ん(以前が更新しなさ過ぎか・・・)。


ここ2.3日、また普通のプラモも弄っていますので、明日は少し見せられるかも・・・・。

突然何かが変わるわけではない、それは過去の積み重ねの結果である

どうにもこうにも、書けるような事は無いわりに、書けないような事は無駄に色々あるものです。


あぁ・・・・日々泣きながら更新している近衛騎士団長です(一部ウケ)。




続ける事に価値があると信じ、いや続ける事で価値が出るまで続けますよ。


とまぁ、私の心情は置いといて、今日の画像。


dome34.jpg



エリが付き、左の胸ブロックも面取りを変更しました。


本日は別の角度の画像も。


dome33.jpg



うーん、この幾つかのブロックの組み合わせによって生まれる密度感が堪らない!!


あ、自分はカタチフェチとでも言いましょうか、美しいとか綺麗だなと思う形を見るとある種の興奮を覚えるんですよね(いやぁ変態ですな)。


でも、モデラーならこういうの多かれ少なかれあるんじゃないでしょうか。


だってやっぱり、理想のカタチがあるからこそ作るんだと思うから、賛同してくれる人もいるのではないかと思います。


さ、明日も頑張ろ!

止まらずに求めてゆく

やめようと思えばいつでもやめられるけれど、さればこそ続けることにも意味があるというもの。


という訳でネタはなくとも更新しますよ。


しかし、フルスクラッチは面白い。


実に自分に合っているなと日々思います。


人と違う物が作りたい、全て自分で作りたいという欲求が満たされるのが要因だと思います。


あぁ・・・しかし作りたい物の多さに対して、時間とスキルが足りないのが問題ですが・・・。


とはいえ、まずは目の前の物をより良く仕上げるだけですね。

作って造って創りまくる!!

最近、ブログのネタの為に1日に1つは何かしないといけないな・・・とか考えてしまっている、色々とギリギリな近衛騎士団長です。


まぁ、そんな時間も作業時間の為には作れないので(本末転倒になるし)、今日も机に向かいましたよ。


さて、そんな今日の成果。


dome32.jpg



本日は向かって右の胸ブロックの面取りを設定に合わせ変更しました。


あと、エリを試作してバランスチェック、といった所。




さてこのごろは、既に形が大分出来てきたので、一気にいろいろやってしまいたい衝動に駆られています。


が、それをやってしまうと折角精度を保ってきた事の意味が無くなってしまうので、なんとか抑えつつ作業しています。


プラモにしても、スクラッチにしても言える事ですが、好きな作業を先にやってしまうと、必ず後には嫌な作業ばかりが残ります。


例としては、先に改造工作を済まし、後で全てのパーツを表面処理するとか。


こういった作業の仕方の場合、余程の精神力というか忍耐力がなければ完成しないか、妥協した作品になってしまいがちです。


というか、昔の私がこの典型で、プラモを買ってきて、組んで、パテ盛って、切って貼って、削ってと、好き勝手やって、いつしか収集がつかなくなって完成しない・・・というのが、殆どでした。


こういう人間ほど、計画性のある製作法が必要です。


という訳で、今の私はこんな慎重な製作法に落ち着いたわけです。




ところで、まだ収集もつかず、ただ勢いだけでやっていた頃の物が、


コイツや
magnert06.jpg



こんなのや

yms08-01.jpg



こんな物まで・・・・(あ、この前のピクシーもそうだった。)
sf01.jpg



という様にどんどんと溜まっていきますので皆さんも気をつけましょう!!
(とかいいつつ、やめられないのですが・・・・)

戻れと思えば戻るものだ

何とか調子も戻ってきたので、作業もそれなりに進みました。


まぁ、未だにワンフェスに行けなかった事を、色々なサイトのレポートやらブログなどを見て、悔やんだりしてますが、夏は行きますよ!もう絶対に!


ま、それより先に近場で行われるワホビに行きたいと思ってますが、どうなる事やら・・・・。


いやね、去年のキャラホビ以降何かイベントにハマってしまい、何かめぼしいイベントがあれば参加しようと企むのが密かな楽しみになってます。




と、そんな話は置いといて、久々の全身画像をどうぞ!


dome31.jpg



えーっと、股間がボリュームアップしたのと、あと、顔がちょっと変わりました。


ただ・・・・、どうやら幾つかのパーツを作り直す事が決定的になりました・・・。


うーん、終わりが見えたと思えば、また遠のくというこの繰り返し、なかなか苦しくもありますが、それよりも面白い方が勝るからやってるんですよね。


さて、ここからはどれだけこだわるかがカギになってきますが、やれるだけやりますよ~!

意地でも維持をしなくては

おっとっと、危うく連続更新記録が途絶えるところでしたが、なんとか更新します。


というのも、未だに調子が戻らず苦戦中でして、見せられる画像もネタもないのでどうしようと思っていたのですが、まぁどうにもならないなら、現状を素直に見せよう!


というわけで、現在の作業机の上


dome30.jpg






いやぁ、混沌としておりますよ、本当に。


明日にはなんとか復活と行きたいものですが、なんともいえないのが複雑なところ・・・。


あぁ・・・しかし一言だけ言いたい。


ワンフェス行きたかったぁ~!!!


ま、どうしようもないので今日は寝ます・・・・では。

乱れは早めに直しましょう!

あぁ、二日も休むとなかなかリズムが戻せませんね。


普通の製作とフルスクラッチは色々と使うところが違うようで、なかなか調子が戻りません。


それに、久しぶりの完成の余韻に浸っていたいっていうのもありますけどね。


しかし、だらだらしていると時間はすぐに過ぎてしまいますし、感覚も取り戻せなくなってしまうので、無理にでも再開!!


ま、そんなこんなであんまり進んでませんが、画像をどうぞ!


dome29.jpg



肩アーマーです。


ここも解釈が意外とやっかいで、ついつい真四角に作りたくなってしまいますが、横から見てハの字になるように角度を付けています。


コレによって体のラインが繋がって、より滑らかになる訳です。


って、こういう事を一つ一つ勉強しながらやっているんですけどね。


平面を立体にするにはいろいろあるもんですね~(しみじみ)。


はぁ・・・明日からはもっと進むといいなぁ~・・・・・では!!




~P.S. オークション出品中!(詳しくは昨日の記事を参照)~

まぁ、待て落ち着いて急げばいいじゃないか

すいません、今日中に時間が取れそうもないのでとりあえずの更新だけでも・・・。


アストレアは完成しましたが、まだいろいろと作業中なので、終わり次第また更新しま~す!!
(いやぁ・・・意地でも毎日更新するってのは厳しいねぇ・・・。)


~追記~


ガンダムアストレア完成、オークション出品しました。


astraea21.jpg

↑オークションへ


ようやく完成しました! しかし、完全に旬を逃したのでいまいち新鮮味はないですね。


ただ、ライフルのスクラッチは頑張ったので、そこだけは見て欲しいかな・・・・でも、意外と出来は粗かったりするのでそんなには見なくてもいいですよ・・・・。




更にザクⅡも再出品中。


zaku28.jpg

↑オークションへ


いや、これは自分の趣味全開で作ったので以前出品した時に落札されず、このまま家に飾っておこうかとも思ったのですが、基本的に作った物は売ってしまうのが基本スタンスなので出品価格を下げて再出品しました。


価格は材料費程度ですが、これで落札されなければ、家の守り神にでもします(笑)


さて、明日からはようやくGビットの作業に戻れるので、また気合を入れて頑張ります!!

衝動が途切れることの無い生き方を

  • 2008/02/21 23:22
  • Category: 模型
あぁ・・・ダメだ!更新ネタが、Gビットが・・・・・・




全然進んでません!!




すいません、でも今日はどうしてもやりたい事があって・・・・・




って、アストレアの塗装ですが何か(今更?)。


いや、しかしいい加減放置プレイもいかんなと思ったのでやってました・・・・




が、まだ完成していません!




・・・ので、画像はありません・・・申し訳ない。


あー最近なんか雰囲気で誤魔化してますね・・・いかんいかん。




と、これだけではあまりにも内容がないのでちょっとツールのお話でも。


最近、普段から使っている塗装ブースがあまりにも汚いので大掃除をしたのですが、まずは掃除前の画像を


etc006.jpg



汚いですね~、もはやこびり付いたサフや塗料で下がまるで見えない状況です。


最初はこれを溶剤で溶かして落とそうとしていたものの、もはや層が厚すぎて歯が立たないので、手近にあった彫刻刀でゴリゴリ削ってみたところ・・・・




etc007.jpg



取れた・・・・。


それはもう次々と取れていきましたよ、気持ちいい程に。


どうやら塗料の塊がプラ並に硬くなっていたようで、そこに彫刻刀でヒビを入れたらボロボロ割れて外れていきました。


それでは掃除後の画像を


etc008.jpg



うーん、スッキリしました。


ついでにファンとかフィルターとか内部の隅々までキレイにしたので、アストレアの塗装も快調です。


あ!ちなみに皆さんは2年以上も掃除をサボっちゃダメですよ!もう、すんごい汚いから!!


明日は・・・・、アストレアを公開できるかなぁ・・・・、Gビットは・・・・もう少しお待ちを。


タイトル?あぁ・・・タイトルね・・・・・・ハハハ。

え~、製作して更新、製作して更新、と毎日そればかりで書くことなんかないですよ。


いや、愚痴ではないですが、昨日の反動でかなーり低いテンションでお届けします。


もはや、更新ネタは無いに等しいので、いよいよ続けるのがキツくなってきました。


あ、でも製作のテンションは下がってはいないんですよ、これは初めての事なんですが、今回の製作はあまり波がなく、常に一定のテンションで製作出来ているので、いつもより早く進んでいると思います。


今までなら、製作中に必ずスランプというかしばらく作業が出来ない期間があったんですが、それもなく日々淡々とやってます。


が、故に刺激もあまりないので、ブログ的には困った限り、う~ん、何とかしなくては。


んで、今日の画像


dome28.jpg



昨日と比較してくださいとしか言いようがないのですが、そればかりでは、書くことが何も無いので、一応やった事を書いておきます、比較するときの参考程度に。


胸部のサイドユニット、左のフロントアーマー、サイドアーマー、そして画像では分かり難いのですが肩アーマー、腹部の下の段などを弄っています。


あぁ、もう明日がどうなるのかがわからない・・・・。


周りを見渡す暇はない!

今日はまずツール紹介から~


etc001.jpg



今日は彫刻刀について~・・・・・・・・・・・・・って、・・・・・・・・・・・・ん?




柄の部分に何か付いてない?


と近づいて見ると・・・


挑戦、革命、信じればそこに道がある

昨日みたいなネタは何回も使えないので、今日からまた通常モードで更新していきます。


とはいえ、既に形を出したパーツはほとんど見せてしまったので、もう新しくパーツ出来ました!! というのは出来ません。


なので、今日からは全体の感じを見せていこうと思います。


そろそろ本格的に普通の人(フルスクラッチ等をしたことない人)には面白くない感じになりますが、ご容赦ください。


これからフルスクラッチに挑戦しよう!と思っている人には少しだけ先にいる人の作業が見えるので、多少は役に立っていると信じてやっていきます!!(ま、好きでやっているので本当はあんまり関係ないですが・・・)。


で、早速ですが画像をどうぞ!


dome26.jpg



昨日、変な奴(笑)にバラバラにされていた物をまとめた、現時点の全てのパーツです。


まだ少し足りないパーツがありますが、全体像は良くわかると思います。


ここから面取りとか、各部のバランス調整とかをしていきます。


場合によってはまた一から作り直すパーツもあるかもしれませんが、その都度対応していきます。


そもそも、昨年の時点で一度形は出しているので、理想のカタチは把握済み。


以前の画像


dome14.jpg



比較してみると、アレ?以前の奴の方がいいんじゃない?と思うかもしれませんが、そこが簡単ではないところ。


確かにプロポーションは問題ないのですが、画像には写らない小さな傷や歪み、その他とてもじゃないけど修正しきれないという程、粗い箇所がいっぱいあるんです。


これを直すよりも一から作り直した方が早い! と、言葉で言うのは簡単ですが、いざやるとなると、仮にも既に大まかに形になっている物があるだけになかなか出来ないもの。


なので、結局半年ほど放置してしまったんですね~(しみじみ)。


という訳で、明日もお楽しみに~(するほどの内容があるのかは不明・・・)!!




ふぅ・・・間に合った

昨日は普段ブログを更新している時間に他の事をしていたので、やっつけみたいになってしまいました。


あれで、とうとうネタもなにも無くなったと思われた方・・・・






正解です!




まぁ、更新内容がお寒い感じなのは、手が空かなかったというのとネタがないのとダブルって訳で・・・・・すいません。


しかし、2日連続で内容のないブログを続けるのも飽きられてしまうのではないかという懸念もあるので、無理して画像いっちゃいます!!


が、もったいぶって続きへ続く・・・

「まずいぞこれは、このままではこちらがやられる!」

  • 2008/02/16 22:33
  • Category: 模型
えーっと、ちゃんと更新できそうもないので、とりあえず、書き込みだけでも。


頑張って作ってますが、そろそろ、目新しい変化はなくなるかもしれません。


これがフルスクラッチの悲しいところで、最初はどんどんパーツが出来ていくために、変化が大きく見ごたえもあるのですが、後半になるにつれ、変化が本人にしか分からなくらいの微妙な変化になるので、見ている側には面白みがないんですよね。


ま、実際あんまり気にしてませんが。


だって主に見てる人、自分で作れちゃう人だし・・・・。


なんか外堀を埋められてきたので、改めて気合いれて頑張ろうと思います。



~連絡~

INFAKE様とリンクさせて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたします。

infakebanner.gif

俺は誰にも止められねぇぜ!!

だんだんと、タイトルが壊れてきましたが気にしない方向で。


しかし、模型ネタしばりでの毎日更新はキツイですね。


とはいえ、少なくともGビット完成までは続けるつもりなので、更新を止めずに行きます!!


さて、今日の画像はちょいと進んだ感じなので、ちょっともったいぶって続きでお見せします。





「やっぱ、あれですよね、タイトルが一番難しいですよねぇ。」

いきなり画像


dome23.jpg



以前にも載せました膝関節パーツです。


左が今回製作したパーツなんですが、ここもGビットは独特の形状をしているので、しっかり押さえておきたいポイントなんですよね。


以前作ったパーツは完全にやっつけでしたが、可動の事を考えるとこの形の方が楽な気もします。




ところで、最近お茶を濁すために多用しているツール&マテリアル紹介ですが、本日はコレ!


tool002.jpg



これは、ハンドカッターという物で、見て貰えば何となく分かると思いますが、両面テープをカットする道具です。


こいつの便利なところは片手で扱えるという所。


普通に両面テープを切る場合、どうしてもハサミやカッターを使うため、両手を使わざるをえないわけですが、それでは取り回しが悪いので、こいつを使います。


本体の下にあるレバーを引くと一定の長さにテープが出るので、好みの長さになるまで何度かレバーを引き、本体上部にあるレバーを引いてカットするという仕組みです。


ただ、レバー操作だけでは、一定の長さにしかならないので、好みの長さにするには手で引っ張ったりしたりと、結局両手を使ったりもするのですが、それでも、裸のままテープを使うよりは大分作業が楽になるのでオススメです。


さて、明日はちょっと進んだところをお見せできるかもしれませんが、あくまで期待はせずにお待ちください、では!!

首を絞めるかの如きは修行なり・・・

そろそろ本気で辛くなってきた毎日更新も、今日でようやく一週間目。


さて、昨日約束したので進行状況を




アップゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥッ!!!




・・・・ゴメンなさい、なんか勢いで誤魔化そうとしました。




あ、画像です。


dome22.jpg



そろそろ、変化が微妙な感じになってきたので、まとめてアップ。


どのパーツも前回の時より微妙に進んでいます。


どこをどうというのはなかなか説明できないので、画像を見て比べて欲しいのですが、それだけでは寂しいので今日は製作方法の話をします。


今回、多用している方法がエポパテ板


aidea001.jpg



こんな感じで、エポパテを板状に加工した物なんですが、コレを重ねたり、箱組みしたりして使用します。


これが本当に便利で、パテとプラ板の良い所取りみたいな感じで、作業効率がグンと上がります。


そもそもフルスクラッチの場合、いくら最初に図面を引いても、その都度修正が必要になるので、プラ板のみだと丸々作り直しになったりする場合があります。


それに対してエポパテ板の場合、厚めに作っておけば、ある程度の修正が容易になるので、便利なんです(まぁ適材適所ですが・・・)。


さて明日はネタがあるのか否か?それは分かりませんが、更新はするので

ま~た、あ~した~!!

いやぁ・・・・まぁ・・・・でもねぇ・・・・。

  • 2008/02/12 20:41
  • Category: 模型
昨日も書いた通り、Gビットの製作記だけではそろそろもたないので、ちょっと今日は休憩。


という訳で、何か無いかと探してみた所、製作途中で放棄してしまった物があったので、そんな物でも無いよりはましだろうと思ったので、ご紹介。


pixy01.jpg



これ、何かわかります?


まぁ、何となく似てる物はあるけど、確信は持てない、といった感じの反応では無いかと思うのですが、


実はこれ、ピクシーのつもりで作ってました。


去年の夏頃にどこかのコンテストとかに出せたら良いなぁ・・・とか漠然と考えて作っていたのですが、結局画像の状態で放置・・・・というお寒い感じになってしまった代物です。


ピクシーにはいろいろ思い入れがあるので、いずれちゃんと作りたいとは思うのですが、コイツにはこのまま眠っていてもらうつもりです。


今思うと、本当に去年はこういった、勢いで作り始めておいて途中でフェードアウトという物が多く(恐らく5、6体位は・・・)、反省も多い年でした。


やはり、完成させないと学べないことが多いですからね。


と、去年の反省の意味も込めて現在Gビットを作っているわけです、はい。


さてさて明日には、何か進行状況をお伝えできればいいなと思いますので、あまり期待せずにお待ちください、では!

削るということは、共に魂も削られる

毎日毎日、そんなにネタなんてないよね!


大して面白い事もなければ、作業だってそんな急に進んだりしないし・・・・。


でも・・・・、まぁ・・・・、言い出したからには・・・・・・・続けます。



耐えるのではなく慣れる

三日坊主とは良く言いますが、流石に昔からある言葉は的を射てますね。


だって、今日ブログ書くのすんごい面倒だもの!(4日目)


ま、それでも書くのは、意地なのか何なのか分かりませんが、本日も行ってみましょう!


dome20.jpg



今日の画像は胸部パーツです。


いつも通り、以前作ったパーツと比較してますが、流石にもうどちらが以前作った物かは説明しなくても分かりますよね。


このパーツ、というか胸部自体が、Gビットにおけるポイントの一つなのでかなり気をつかってます。


以前作ったときも思ったのですが、Gビットの胸部は前面と後面の設定画をみてもなかなか形状が把握できません。


素直に作ると、前と後ろの辻褄が合わなくなります。


解決方法はいくつかありますが、未だにそこが決まらず、ここさえクリアすれば後は勢いで行けるのですが、ちょっと迷っています。


で、いつもならここでもう一つくらいネタを披露するところではありますが、そろそろ毎日更新の事を考え、縮小傾向でやっていこうと思います。


まま、模型にしぼらなければ割とネタはあるので、いつまで続くかわかりませんが頑張ります!!ではまた明日!

雪の様に白く美しく

なんとも全国というか、どこのブログでもこんな写真ばかりだとは思いますが、ネタとして乗らないわけにもいかないので、


photo04.jpg


photo03.jpg



どんだけ田舎だよ!とかの突っ込みは置いといて、ウチの地方では初雪なので、それなりにテンション上がったりしました。


そもそも、自分はモノトーンな感じが好きなので、雪景色は昔から好きなんですよね。


何もかもが白く彩られた景色を見ると何故か心地よい気持ちになります。


と、雪の話だけだともたないので、今日の画像を


dome19.jpg



上腕部のパーツです。


いまさら説明しなくてもわかりそうですが、画像の奥にあるのが以前製作したパーツで、手前の物が今回作ったパーツです。


まだ、大まかな形を出しただけなので、大して面白味はありませんね。 


なので、今日は私のスクラッチ話でもしようと思います。


そもそも以前製作したものは、スクラッチについてのノウハウもまったくないうちに勢いで作り始めてしまった為


良く知らないけどパテを削り出せば出来る!!


といった偏った情報をもとに、ポリパテは使い慣れていなかったのと、気泡が怖かったので、安くて軽く、スクラッチにはもってこい(であろう)のエポパテ(エポレジン)で適当なブロックを作り、これまた適当な下書きを基にひたすら削りだし。


しかも当初は、ナイフも使わずひたすらヤスリで削っていたので、


物凄い手の疲労&パテ粉の嵐


もうこんなんで形になるのかと内心疑いつつやっていました。


しばらくして段々と形になっていき、徐々にテンションも上がり(この頃ようやくナイフで削る事も覚え)、そのまま勢いで、なんとか以前の形まで仕上げました。


が!! 何度も言っていますが、半年も経つとその荒さに目を瞑りたくもなるものです。


こうなれば、もはや潔くやり直ししかない!と思い現在に至ります。


今回は対象のパーツはきちんと長さや厚みを測り、削るべき角度もきちんと計算、下書きしてなるべく平面をだせるよう慎重に作業しています。


先月号のモデグラにもありましたが、ヤスリで平面をだすのは非常に難しいので、なるべく平面を作る場所は別の方法で出来るように心がけています。


と、まぁ、いくらでも話せますが、それでは直ぐにネタ切れしそうなので、今日はこの辺りで、また明日~!


P.S.昨日のパテの比較表が間違っていたので修正しました


~連絡~

naowks様とリンクさせて頂きました。

とても美しい仕上がりの作品ばかりで、オークションでも活躍中の凄い方です。

しかもレアなB-CLUB製ガレキなどが、素晴らしい完成度で見られるのでマイナー好きとしてもとても嬉しい限りです。

bn.gif

題名に時間をかけてばかりでは・・・

とりあえず2日目ですが、流石にまだネタはありますよ(タイトルは既に息切れ気味)。


今日は早速画像をどうぞ。


dome18.jpg


ソール?スリッパ?足首?未だに正確な呼び名が分かりませんが(誰か教えて、もしくは決めて)。


*ちなみにソールは、足・靴などの底。スリッパだと下の部分のみになりそうだし。足首は、足のくるぶし、また、その上の少し細くなった部分。という事で、どれも正確ではない模様。


画像は昨日と同じく右が以前作ったパーツで、真ん中が他キットのパーツで、左のが今回作ったパーツです。


ところで話は変わりますが今回からグレーパテを使用しています(今更ではありますが).。


実は何で今更かと言えば、以前に同社のミリプットパテを使用した際の印象があまりよくなかったので(ま、好みですね)、それ以来同社のエポパテは勝手に遠ざけていたのですが、グレーパテは発売当初から興味があり、今回から使ってみました。


ちなみに使用感を一言で言えば、イイ!!です。


グレーだから形状を確認しやすいのはもちろん。ちょうど良い硬さでナイフでの削り具合もベストな感じです。

個人的に普段使用しているエポパテと比較すると、


             ←硬い←     →柔らかい→     
[硬さ]         タミヤ速乾 グレー エポレジン


             ←易い←     →難い→
[削り易さ(ナイフ)]  エポレジン グレー タミヤ速乾


             ←難い←     →易い→
[詰り難さ(ヤスリ)]  タミヤ速乾 グレー エポレジン



といった具合です。 

まぁあくまで個人的主観ではありますが、私的にはバランスが非常に良いので、常用確定です。

しかも、これで逆に他のエポパテの特徴がハッキリしたので、これからは用途に合わせて使えそうです。


時間があればもっと詳しいレポートを書いてサイトの方にアップしようかと思うのですが、見たい方いますか?(改めてやる場合、更に種類も追加して出来るだけ詳細にするつもり。)


ではまた明日!!
 

 

再生は、いつかの空へ(適当)

またまた間が空きましたが、現在は長いこと放置していたGビットを工作中です。


以前は勢いでエポパテのブロックの削りだしで作っていましたが、図面もなくひたすら思いつ
きで作業していたので、足りないところにプラ板貼ったり、パテを足したりしていたりと、表面ガタガタ。


しかも対称のパーツも適当に作っていたので、もちろん形は揃わず。


なので、以前作ったパーツはほとんど破棄(一部再生)して、新規にパーツを作ってます。


dome17.jpg



画像は脚のパーツ。


右が以前作ったパーツで、真ん中が他キットのパーツ(一時はパーツ流用を考えていたので)で、左のが今回作ったパーツです。


先月のモデグラの影響もあって、腿を箱組みで製作。これからパテなどを使って表面を仕上げていきます。


脛は以前作った物の間接部を整形して再利用、さすがにこのパーツは一から形にするのに時間がかかるので加工して使います。


さて・・・いい加減放置しすぎも酷いなと思ったので、今日から無理やりでも毎日更新します!!


毎日なのであまり進行はしないと思いますが、お付き合いいただければと思います。

Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
