スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい形を手に取れる幸せを

さてさて、本日と昨日は第47回静岡ホビーショーでしたね。


実は私も近場だし出来たら行こうと思ったいたのですが、都合で行けず・・・、おかげでちょっとローテンション気味ですが、新作情報はいろいろと入ってきたので、それでなんとかプラマイゼロに。


個人的な注目は、やっと来たHGUCケンプファー!!、今月ザク改が出るので期待はしていたのですが、やはり画像を見るとテンション上がりますね!!


ただ、アレックスが出てから日も経つので、クオリティの差が気になるところ、一緒に並べようと思うとアレックスは大改修が必要になりそうな予感が・・・・・。


ま、意外と素組みで満足しちゃいそうなので、あまり関係無いかもしれませんが(笑)


あと、気になる所では三国伝の充実っぷりでしょうか、久しぶりに敵キャラ?達もたくさん発売されるようですし、自分はBB戦士直撃世代なので、あの頃(10年以上前)みたいに盛り上がってくれると嬉しいですね(それにしてもこれ程敵ガンダム以外のキャラが出るのは珍しいですが)。


更にマニアックな所では、B-CLUBから、サダルスード(TYPE-F)やジム・カナールが発売されるという事で、マイナー好きにも嬉しい情報が!!


しかも、ジム・カナールの原型は小松原博之氏という事で、これは予約しておいた方がいいかと今から予定を立てたりしてます。


何はともあれ、MGやHGUCにはそれほど目新しい物は無いものの、マイナー好き及びSD好きとしてはそれなりに満足なラインナップなので、今から楽しみです。




・・・で、肝心の作業状況はというと・・・。


dome59.jpg


こんな感じになってます。 頭部を進めたのと、間接を作って各パーツを繋げています。


そろそろ、複製して左右のパーツを揃えないといけないのですが、タイミングが分からないので、迷っている所、うーん、これは片方が完成してから複製すべきなのか、大体のところで複製して、それぞれを仕上げた方がいいのか・・・・うーん、もうしばらく悩んでみます。

スポンサーサイト

考えられないのなら考えなければ良い

どうにも、これだけ毎回間隔が開いてしまうと、調子が戻らないので大変ですが、それでも更新。


で、もはや本体は地味ーな作業ばかりのGビットですが、現在こんな感じ・・・


dome55.jpg



サフも吹いて、ちょっとテンションアップ中です。


元々、基本がエポパテ板で出来ているので、特に表面は荒れていない為、何かもう既に出来ちゃってる感じですが、まだまだ微調整は続きます。


で、角度を変えてもう一枚


dome56.jpg



色々と、細かい作業が続いているので、見た目の変化も少なく、進み具合も微妙ですが、完成度を下げない為に頑張ってます。


更に、サフを吹いたパーツを全てつけた画像を、


dome57.jpg



元々、殆どがグレーでしたが、やはり全身サフグレー一色になると気持ちがいいですね。


なんだか、いけてんじゃん!!とか勝手に盛り上がったりしてしまいますが、まだまだ。


ついでに、大きさの比較の画像を


dome58.jpg



Gビット(D.O.M.E.)の頭頂高は設定がないのかどの資料にも載っていないので、何とも言えませんが、1/144のガンダムXと比較すると少し高い感じです。


まぁ、設定重視というよりは、自分なりのかっこよさとか、作りやすさとかを優先しているので、あまり気にはしていませんが、あんまり大きくなりすぎても並べたりした時に違和感があるので、それなりに~


さて、次はいつになるのか、分かりませんが、今月も既に中旬になるので、そろそろスパートかけて頑張りまっす!!


革新は確信となって始まる

またもや間が・・・・・・・、なんて言ってばかりではいけないなと思うのですが、どうにも無理矢理毎日更新にでもしないとなかなか定期的に更新っていうのは難しい物です。


さて、今回は久しぶりのGビット、そろそろ完成しないといろいろとマズイので、頑張ります(毎回、こんな事ばっか言ってるような・・・)。


では殆どパーツが揃った腰部をお見せします。







・腰部(Gビット)


↑全てのパーツを組んだ状態(前)




↑こんな感じで可動します。




↑全てのパーツを組んだ状態(後)




↑上から見た画像




↑各パーツ毎に分解した状態







と、こんな感じで、可動を仕込んだり、分割したりしています。


サイドアーマーは片方を複製しようと思うのですが、これ、もう一つ作った方が早いですかね?


複製はまだ少ししか経験がないので、どちらが早いのかよくわからないんですよね。


ただ、これ以外にも複製しなければならないパーツがあり、このパーツはそのついでに出来るので、その場合は複製の方がよいのかとか・・・・うーん、どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。


さて、現在、他のパーツも着々と完成に近づいているので、また次回にお見せします。



あ、ちなみに、今月中には完成予定です(笑えない・・・)。

Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。