

あれはいつぞやのことか・・・?

もはや、今年の2月から3月の間、約1ヶ月半に渡りほぼ毎日更新していたという事実が、幻だったかのように、不定期更新になってしまっていますね・・・・・・


やっぱりあれですね、習慣にするのがコツですね、だから1度止まったら再開するのは大変なんです(言い訳)。



まぁ、またフルスクラッチが出来るまでとかを、毎日更新でお届けするとか、以前やろうとしてた、製作状況を動画で見せるとかをやりたいとは、思っているのですが、なかなかそこまでの余裕が出来ず、たまの更新だけになってしまっております。




さて、それはともかく、現在はPROJECT RGMを進めるべく、新たなジムの製作をしております。






で早速画像を


gmt01.jpg


はい、今度はジムトレーナーです。


ライトアーマー同様、基本シルエットはノーマルのジムに近く、部分的な改造で、トレーナーにすることは出来るのですが、今回の企画のテーマの一つが、"改修点の引継ぎ及び、進化"なので、前回のライトアーマーで採用した改修方法は全て盛り込み、頭部は前回の複製品をトレーナーの形状に変更、さらに今回は新たにバックパックも形状を見直しています。


こうやって、1体製作するごとに新たに改修したポイントを次回作に反映していき、どんどん理想のカタチに近づけていくのですが、まだまだ、先は長そうです。



変化は常に起きている

何かいつもいきなりで、途中経過とかなくて申し訳ないですが・・・・




完成しました!





ジム・・・・・・・






ライトアーマーです!!!


la03.jpg





って、前までジム作ってたのに何でいきなりライトアーマー?とお思いの方もいるかも知れませんが、あくまで予定変更ではなく、あのジムとは別に、新規に作ったものです。



という事で、またしばらくジムを作ります!!


以前におおよそのバリエーションを作ったにも関わらず、未だ満足できていないのが、ジムシリーズ。



キットのバランスは素晴らしいとは言うものの、なんというか、使える技術が増えたら、どうしても弄りたくなってしまうのが、モデラーのさがというもの。



ジムトレーナーの完成から約1年、それなりに腕も上がっただろうという事で、以前にはやりたくても出来なかった事や、今の技術を生かすことで新たに出来ること等を盛り込み、ジムシリーズのコンプリート!!というか、満足するまで作り続けるという、名づけて・・・・


PROJECT RGM



って、まんまというか、シンプルすぎなタイトルですが、まぁ完全に独り善がりな企画なので、そんな事は構いません。



で、今回ライトアーマー製作においてやりたかったのが、最近のゲームのCG画像などで見る肩ブロックの新解釈を取り入れる事と、同じくゲームに登場するライトアーマーがビームジャベリンを装備しているのを見て、カッコいい!と思ったので、ビームジャベリンを持たせてみるということでした。






で、要はこれが


la06.jpg



やってみたかったんです!!



う~ん、完全に自己満足ですが、カッコよくありませんか?



マイナーな機体に微妙な装備の組み合わせ・・・・こ・・・・この感覚は・・・・・もしや・・・



これがマイナー萌え!という事か!?(違)





P.S オークション出品中!! 期間が短いので、興味のある方は是非覗いてみてください。

オークションへ

期間~7/25 23:51迄 です、よろしくお願いします。

ちなみに、サイトへのUPは少々お待ちください、そのかわりに、こちらのサイトで画像は見られますので、こちらも覗いて見てください。

PG2-01.gif
↑バナーをクリック!

変化も含めて付き合うものだ

  • 2008/07/15 00:23
  • Category: 日記
ふと気付くと、今の財布を使い始めて早7年が経過しようとしている。


現在使用している財布を買ったのは、18歳の誕生日。


正確には買ったのではなく、親に頼んで買ってもらったのですが、



私:これ買って?


親:いいよ!



などと、簡単にはいかず。



何せ2万円の財布でしたから、親が尻込みのも無理はないと言った所だったのですが、
(ウチの親は”安物買いの銭失い”タイプなので・・・)



その時に私が・・・



5千円の財布を1年で買い換えるなら、4年で元は取れるから、お願い!(必ず4年以上使う確信があったので)



などと詭弁を言って何とか買って貰いました。



しかし、今となって見れば、既に7年も使っているというのは自分でも予想だにしなかった事で、やはり少し高くても本当に良いもの(ブランドとかという事ではなく、作りが良いとか、それだけ気に入っているとか)を使うのは良いなぁ・・・なんて思ったりしました。



そういえば、今巷では"iPhone 3G"が話題ですが、私のケータイは既に4年も使っている初代"INFOBAR"、未だにこれ程奇抜なデザインのケータイが世に出た時の衝撃は薄れておらず、これ以上の衝撃を与えられていないので、全く機種変更するつもりもなかったりします。



しかし、こうやって書いてみると、自分以外と物持ち良いな!!



あ!そうそう・・・

捨てられる物をとって置くほど愚かな事は無い

  • 2008/07/13 19:33
  • Category: 日記
製作が進んでいないかといえばそんなような、そうでないような・・・・という感じ。


まぁ、でも考えてばかりでも心身ともに良くないので、行動!行動!!



という事で(どういう事だ?)、今まで模型ネタ縛りをしてきたこのブログですが、本日、というか今この瞬間から、縛りを解きます。



まぁ、つまりは、何でも書いていくという事。


ココを読んでくれている奇特な人はガンプラなり模型なりの記事を期待しているのだから、その他の事や自分の事なんか書いてもしょうがないと思って今まで書かずにいましたが、折角こうやって、人に見せられる場があるにも関わらず、自ら可能性を模型という1つの事に縛ってしまうのはもったいないと思って、やめてみることにしました。



なので、どうでも良い内容は増えますが、その分更新も増えます!



まぁ、暇つぶし位に読んでいただければと思ってます。


真剣な内容とか、為になる事とかは本でも買って読んでいただければ良いわけなので、ここはまぁ雰囲気というか勢いと言うか、あくまで自然体で行こうと思っています。





ところで話は変わりますが、ココを見ているという方というのは、少なくともPCを扱えるという事ですよね?


しかも、大体の方は自分のPCを所持しているはず・・・・(?)、であれば勿論デフラグくらい知ってますよね?



そんでもって、ちゃんと定期的にやってますよね?








え?ちなみにボクは最近初めてやりましたが、何か?






今使っているPCは既に2年以上使ってますが何か?



PC使用暦はもう7年以上経ちますがそれでも何か?






あ、すいません調子にのりました・・・・。


いやしかし、やった方が良いとはよく聞きますが、いまいち始めるタイミングがなく、ちゃんとした知識も無かったので(調べる気がないとも言えまずが・・・)、結局今の今までやらずにきてしまいました。


こんなことって他にもありますよね、


いつか寄ってみようと思ってもう数年経つ店とか・・・、


いつも明日から始めようと思って永遠に始まらないダイエットとか・・・・、


そんな感じでできていなかったデフラグをつい最近(昨日もやった)に初めてやったのですが・・・・




これなんか・・・・好きだわ!!




こう、地味ーに、散らばった色が揃えられて綺麗に並び替えられて行く様をみていると何だか気持ちが良い!


まぁ要は、グッチャグチャの断片化しまくりだったわけですが、それもすっきりしてなんだかクセになりそうな気分です(どちらかと言うとクセにするべきだが・・・)



何か調子に乗って、専用のソフトを買おうかとか、そこから発展して、メモリー増やしたいとか、ハードディスクを交換して容量増やしたいとか、想像は膨らむばかり・・・・・。





あれ・・・・・・・・・模型は?





明日から頑張ります・・・・(笑)

Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
