スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時には目を瞑る事もだいじ

で~き~た~!!




え?何が出来たって?




dbzk02.jpg


こちら”ダブルゼータくん”です。




~わからない人に説明しますと、こちらは今から約20年ほど前に「SDクラブ」という雑誌にて連載されていた、こいでたく先生の漫画「ダブルゼータくんここにあり」に登場する主人公の"ダブルゼータくん"というキャラのガレージキットです~




ちなみにこのキット、20年ほど前のガレキなので、そのまま作るにはいろいろと問題がありまして・・・


そもそも、パーツ数が7個しかないうえに、手足なんて胴体とくっついているという、何とも豪快なキットなので、まずは可動と塗りわけを楽にするために、各部を分割した結果、全28パーツに・・・。



各パーツを整形し、頭部と、足にボールジョイントを仕込み、肩と手首は真鍮線により可動するように。

ビームサーベルは取り外しできるように加工、あとキットには再現されていないモールドも追加。

更に、サイドアーマーは元キットのパーツが使えなったので、プラ板で作り直しました。



ちなみに足裏も元は何もなかったので、


dbzk08.jpg


こんな感じでモールドを追加して塗り分け。




少しではありますが可動するので、こんな感じで動かせます。


dbzk06.jpg


dbzk04.jpg


dbzk05.jpg


dbzk10.jpg


dbzk11.jpg


・・・かわいい・・・(笑)。




P.S~このダブルゼータくん完成を記念してちょっとした企画をやろうと思っています、詳細は明日以降にでもブログで説明しようと思いますので、ダブルゼータくん好きのモデラーの方はご注目を。
スポンサーサイト

耐えてこそ、先に進める

アンケート終了しました! 投票していただきました皆様ありがとうございました~!




結果は・・・・



0から始める物語

  • 2009/10/22 17:27
  • Category: ver.ka
最初はバックパックはキットの物をいじって使用しようとおもっていたのですが・・・・・




結局・・・




verka05.jpg




プラ板でスクラッチするハメになりました。




引き続き頑張ります・・・。




追記:あ!そうそう、気付いたら今日でHP開設4周年でした!(笑)





P.S~投票の方も大分落ち着いてきまして、このまま決まってしまうのか!という所なので、あえてここで中間発表します。
現時点での1位はヘビーガンダム、続いて2位は同数でジムカスタムとフルアーマーガンダムとなっています。
まだ投票していない方で、これが見たい!という方は今のうちにご投票お願いいたします!

*ちなみに、投票はお一人様一回となっておりまして、毎日一票ずつという事はできませんので、ご了承ください

一歩ずつ確実に、ただ前を向いて

  • 2009/10/20 19:21
  • Category: ver.ka
モデサミ以降、もっと真面目に更新しようと思い、今日も更新。



しかし、製作は牛歩なので、画像はほとんど間違い探しです。



verka04.jpg

なので、アングル位は変えようと思います。



ちなみにいじったのは、下腕部と胸部と、バックパック(見えない・・・)です。



今回はいつもと違い、キットのスタイルを活かした改修ではなく、あくまで素体は素体として、プロポーションを含めて全身いじってますので、元はいつものHGUCガンダムですが、面影はほとんど残らないと思います。








・・・が、これだけでは何か物足りないと思ったので、たまにはアイテム紹介なんぞを。




tool006.jpg


何だかよく分からないのでもう1枚


tool007.jpg




これを前回のジムスナイパーカスタムで、カメラ部分に使用したのですが、普通のラピーテープと違い、プリズム加工?みたいにランダムに光るので、ちょっと面白い効果が得られると思います。




ちなみに画像でもわかると思いますが、ダ○ソー(なぜ隠す?)さんの商品です。カメラ部分に貼るだけなら、おそらく一回買っておけばほとんど使い切ることはないと思うので、見つけたら買っておいても損はないと思います。




P.S~投票してくださった皆様ありがとうございます。着々と投票が集まっている中、だんだんとそれぞれの票数の差も出始めております。
投票で1位になった機体を次回作にしようと考えていますので、私に製作して欲しい機体があればこの機会に是非、投票してみてください!

こだわり抜いて作り倒せ!

  • 2009/10/18 15:40
  • Category: ver.ka
さて、モデサミも終わり、一息つくかと思いきや・・・・私には完成させなければならない物がある!



と、言うわけで、モデサミに間に合わなかった"ガンダムVer.ka"を製作します!



んで、現状はこんな感じ・・・




verka02.jpg


大体は出来ているのですが、まだまだ細部のツメがあるので、もう少しかかりそうです。



ところで、最近は滅多にやらなくなった製作内容の解説なんかをしようと思います。



まぁ、参考になるかどうかは置いといて・・・




verka03.jpg


下腕部は、パワジムの物ですが、元キットがどうにも野暮ったいので、かなり削り込んでいます。



厚みに関しては、左右あわせて1m位削っています。更に各部にプラ板を貼り付けたり、面取りを変更したり、色々しています(その結果が画像です)。




P.S~皆様、アンケートにご投票頂きありがとうございます! ぼちぼちと投票が集まっており、こちらとしても嬉しい限りです。
が、しかし!まだどの機体も突出しておらず、ほぼ横並び状態です。
なので、まだまだ投票していない方はぜひ投票してみてください、一元さんでも全然構いませんので、よろしくお願いいたします。

熱き魂の宴とそこで得た物・・・

  • 2009/10/13 18:08
  • Category: 日記
モデサミに関わった皆様、お疲れ様でした!



本当に本当に熱く、模型が好きで好きでしょうがない人達の素晴らしいイベントだったと思います。



自分は、予定していた作品こそ間に合いませんでしたが、何とか完成品を持っていき、一参加者として凄く楽しむ事が出来ました。



自分の作品を見て頂けたのも嬉しかったのですが、なにより、あれだけのクオリティの作品が所狭しと並ぶ様はまさに圧巻の一言でした。



私自身もそうでしたが、観客の方、参加者の方、更には実行委員の方までが、何度も飽きることなく作品を見ていたように思います。



実は私はこういうイベントに対して、いろいろな思いがありまして、以前参加したイベントでちゃんとした完成品を持っていけずに感じた悔しい気持ちや、製作が間に合わず、参加できずに感じた悔しい気持ちが今回のモデサミで、少なからず昇華できて、とても嬉しかったです。



が、それと同時に、自分がまだまだだと言う事や、こういったコンテストで作品を見せるという事がどういうことなのかを学ぶ事ができました。



今回モデサミに関わった全ての方、特に長い時間をかけてこのイベントを企画運営してくださったモデサミ実行委員の皆様、本当にありがとうございました!



すぐとは言いませんが、いつの日か第2回がある事を願いつつ、今度は何か少しでも力添えができればと思います。





さて今回の出展作品である「ジムスナイパーカスタム(MSV.ver)」を撮影し、Galleryへアップしましたので、是非ご覧ください。
直で見るのとはまた違った魅力があると思いますので、モデサミで見られた方もご覧いただければ幸いです。



とりあえず一枚

gmskm06.jpg


Galleryへ




更にいつも通りですが、オークションに出品中です。

期間~10/18 23:30までとなっております。


オークションへ

今回も即決価格で落札頂いた方だけにオマケ?も用意しておりますので、興味のある方は是非ご覧になってください。

近づく脅威を楽しもう!

  • 2009/10/10 19:29
  • Category: 模型
えーと、予定していた作品は・・・・



間に合いませんでした・・・・。



なので、明日のモデサミはコイツで参加します。



gmskm02.jpg



それでは明日あいまs・・・・・



え?ところで何を作っていたのかって?



Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。