スポンサーサイト


雪の様に白く美しく

なんとも全国というか、どこのブログでもこんな写真ばかりだとは思いますが、ネタとして乗らないわけにもいかないので、


photo04.jpg


photo03.jpg



どんだけ田舎だよ!とかの突っ込みは置いといて、ウチの地方では初雪なので、それなりにテンション上がったりしました。


そもそも、自分はモノトーンな感じが好きなので、雪景色は昔から好きなんですよね。


何もかもが白く彩られた景色を見ると何故か心地よい気持ちになります。


と、雪の話だけだともたないので、今日の画像を


dome19.jpg



上腕部のパーツです。


いまさら説明しなくてもわかりそうですが、画像の奥にあるのが以前製作したパーツで、手前の物が今回作ったパーツです。


まだ、大まかな形を出しただけなので、大して面白味はありませんね。 


なので、今日は私のスクラッチ話でもしようと思います。


そもそも以前製作したものは、スクラッチについてのノウハウもまったくないうちに勢いで作り始めてしまった為


良く知らないけどパテを削り出せば出来る!!


といった偏った情報をもとに、ポリパテは使い慣れていなかったのと、気泡が怖かったので、安くて軽く、スクラッチにはもってこい(であろう)のエポパテ(エポレジン)で適当なブロックを作り、これまた適当な下書きを基にひたすら削りだし。


しかも当初は、ナイフも使わずひたすらヤスリで削っていたので、


物凄い手の疲労&パテ粉の嵐


もうこんなんで形になるのかと内心疑いつつやっていました。


しばらくして段々と形になっていき、徐々にテンションも上がり(この頃ようやくナイフで削る事も覚え)、そのまま勢いで、なんとか以前の形まで仕上げました。


が!! 何度も言っていますが、半年も経つとその荒さに目を瞑りたくもなるものです。


こうなれば、もはや潔くやり直ししかない!と思い現在に至ります。


今回は対象のパーツはきちんと長さや厚みを測り、削るべき角度もきちんと計算、下書きしてなるべく平面をだせるよう慎重に作業しています。


先月号のモデグラにもありましたが、ヤスリで平面をだすのは非常に難しいので、なるべく平面を作る場所は別の方法で出来るように心がけています。


と、まぁ、いくらでも話せますが、それでは直ぐにネタ切れしそうなので、今日はこの辺りで、また明日~!


P.S.昨日のパテの比較表が間違っていたので修正しました


~連絡~

naowks様とリンクさせて頂きました。

とても美しい仕上がりの作品ばかりで、オークションでも活躍中の凄い方です。

しかもレアなB-CLUB製ガレキなどが、素晴らしい完成度で見られるのでマイナー好きとしてもとても嬉しい限りです。

bn.gif

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://garant.blog76.fc2.com/tb.php/60-ef39c0ca

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
