スポンサーサイト


「やっぱ、あれですよね、タイトルが一番難しいですよねぇ。」

いきなり画像


dome23.jpg



以前にも載せました膝関節パーツです。


左が今回製作したパーツなんですが、ここもGビットは独特の形状をしているので、しっかり押さえておきたいポイントなんですよね。


以前作ったパーツは完全にやっつけでしたが、可動の事を考えるとこの形の方が楽な気もします。




ところで、最近お茶を濁すために多用しているツール&マテリアル紹介ですが、本日はコレ!


tool002.jpg



これは、ハンドカッターという物で、見て貰えば何となく分かると思いますが、両面テープをカットする道具です。


こいつの便利なところは片手で扱えるという所。


普通に両面テープを切る場合、どうしてもハサミやカッターを使うため、両手を使わざるをえないわけですが、それでは取り回しが悪いので、こいつを使います。


本体の下にあるレバーを引くと一定の長さにテープが出るので、好みの長さになるまで何度かレバーを引き、本体上部にあるレバーを引いてカットするという仕組みです。


ただ、レバー操作だけでは、一定の長さにしかならないので、好みの長さにするには手で引っ張ったりしたりと、結局両手を使ったりもするのですが、それでも、裸のままテープを使うよりは大分作業が楽になるのでオススメです。


さて、明日はちょっと進んだところをお見せできるかもしれませんが、あくまで期待はせずにお待ちください、では!!
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://garant.blog76.fc2.com/tb.php/65-7403075e

Comment

たろくん

まだ続いてるよ、毎日更新・・・

あ、いや、ご苦労様です!
エポ板ですか、ワタシもやりますが、レジン板の方がよく使いますね・・・
やっぱ後で形状変更しやすいですし・・・

で、ピクシー。
お蔵入りとはもったいない。よかったら私が面倒を・・・(殴殴

  • URL
  • 2008/02/14 23:01

近衛騎士団長

コメントありがとうございます!!

続けますよ~、とりあえずGビット完成までは意地でも(笑)

レジン板ですか、複製が出来るようになったらやってみようかと思います。
使い心地がよければ常用の可能性も高いですしね(アドバイス感謝です!)。

ピクシー、要ります?(笑)、かなり荒いところが多いですけど、良かったら送りますよ~!(ま、迷惑ですね)

たろくん

え?ピクシーいいんですか?
「あれっ?クチュチュ」が終わったら連絡しますので
気が変わってなかったら譲ってください(汗
  • URL
  • 2008/02/15 18:43

近衛騎士団長

マジですか?
かなり粗い作りなので、見られるのが恥ずかしい感じなんですが、こんなんでよければ譲りますよ。
連絡して頂いた時に詳しい現状の画像を送りますので、その時にまた検討してください。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
