スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地味でも動けば何かが変わる

  • 2008/03/05 23:30
  • Category: 模型
あぁ、最初に言っておきますが、今日は画像がありません。


いやぁ、だって・・・・・


ゲーム面白いじゃん!!




って、まぁ本当は地味な作業ばかりで見せられる画像がないだけですが。


しかし話は変わりますが、ヤスリがけは未だに好きにはなれない作業です。


私の勝手な分析だと、他の作業に対して見た目の変化が少ないから退屈するんだとは思うんですが、それがわかっていてもなかなか慣れません。


かといって怠れば如実に完成度に現れるから、手は抜けない訳で、モデラー諸氏にも苦労されている方が多いのではと思います。


ところで自分の対策としては、ヤスリの当て木(まぁ実際はプラ板の積層ですが)を大量に用意しておき、張替えをなるべくしないで済むようにしたりしています。


さらに、当て木に貼る為の紙ヤスリもあらかじめ袋から出した時点で全て切り出しておきます。


こうして少しでもヤスリ掛け中に他の作業が入り込んで集中が解けないよう注意しています。


今までの経験上、こういう単純作業は集中が切れるとなかなか再開できないので、こんな感じに少しでも集中できる環境を作っています。


更に言えば音も重要なので、私は普段からヘッドホンをして、音楽やらラジオなどを聴いています。


さらに無音にしたいときも愛用のBOSE製ノイズキャンセリングヘッドホンで雑音を軽減したりしています(サイトのplofileに画像あり)。


さてさて、私の場合はこんなものですが、ここを見てくれているモデラー諸氏にもそれぞれの解決法を是非聞いてみたいですね~。


理想論ですが、一人一人が情報を出し合えば、誰かの苦手な作業も他の誰かが助言することで解決することもあると思います。


ともすれば独りよがりになりやすい模型製作という行為もネットを通じていろいろな人と繋がる事でとても楽しいものになるのですから、もっとそんな風になっていったらいいなぁ・・・とか、ぼんやり考えている今日この頃・・・。


さて、ヤスリ掛け頑張りますか!!
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://garant.blog76.fc2.com/tb.php/85-510596be

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。