

つくりたいからつくるんです。

  • 2009/02/23 21:37
  • Category: 模型
最近は連絡することが多いですが、それは嬉しい事だなぁ・・・なんて思う今日このごろ・・・。



・さて、まずはリンクのお知らせです。


一つ目は、模型とは関係ない古くからの友人のブログです。


勝手なイメージなんですが、モデラーの方にはバイク好きが多い気がするんですが、そんな方にオススメのブログです。

バイクを弄ったり旅にでたりと何ともモデラーではなかなか無いアウトドアな要素が満載ですので、興味のある方は是非ご覧になったください。


bannerf.jpg
↑上をクリック



続いて、以前からブログはリンクさせていただいている、わきメカのまつさんがサイトを開設されました!!

ブログを初めて見たときもそのギャラリーの充実ぶりに圧倒されましたが、改めてサイトのギャラリーを見ると更に充実したラインナップに圧倒されること請け合いです。

サイト名やHNからもわかる通り、私と同じくマイナーを愛する素晴らしい方ですので、まだ見た事の無い方は是非この機会にご覧になってみてください。


mybanner2.gif
↑上をクリック



さて、続いてキャラホビについてちょっとしたお知らせなんですが、


今年は、以前からお付き合いいただいている"Tarokun工房"のたろくんさんと共同で出展させて頂く事になりました!!


実は先日初めて電話でお話させていただき、今後の相談なんかをしました(ただ、半分以上私の雑談だったような・・・(笑)。


で、現在発表できる今年の販売予定は、昨年展示のみに終わったGビット(D.O.M.E)と、今回初めて発表するのですが、以前から製作していた"コンボス"(名前は初めて言ったかも?)も販売できればと思っています。


com04.jpg
↑ちなみにこんな奴です。



あと、現在ちょっと弄っているのが、こんな奴・・・


pixy01.jpg


最近ではもはや作り慣れすぎてきた感のあるRX-78シリーズの機体です。

わかる方にはわかってしまうかもしれませんがRX-78の中でもかなりマイナーな機体です、設定とは多少異なりますが、最近製作しているRX&RGMシリーズと並べても違和感の無いよう、あえて共通パーツを残して製作しているので、これもお楽しみに~!!

変わり続ける、それは代謝の如く

  • 2009/02/02 17:11
  • Category: 模型
出来れば毎日更新と行きたいな~と思う今日この頃。


さて、昨日はあとすぐと予告したブルーですが・・・・・・、ちょっとトラブルがありまして、完成がしばらく遅れそうです。


まぁ、それでも今月中には完成させたいですが。



その代わりというわけでもないですが、また本サイト「ガラント帝國」のGalleryにちょっと前に製作したジム(ノーマル)と、最新作であるプロトタイプガンダムをアップしました。


gim16.gif

proto20.gif


g11-banner.gif
↑をクリックで「ガラント帝國」へ


よろしければご覧ください。


どうにも、どうしても・・・

  • 2009/02/01 22:38
  • Category: 模型
本日は業務連絡のみでございます。



まずは、当サイトで開催中の"マイナーMSコンペ"に、"たーちゃんさん"のレッドウォーリアを掲載しました。

たーちゃんさん、投稿ありがとうございました!


MinorMScompatition01.gif
↑をクリック



続いて、本サイト「ガラント帝國」にジムスナイパーカスタム(Z.ver)をアップしました。

お待たせしました!って言っても、待っていた方が居るのかどうかわかりませんが、画像多めで、ここでしか見れない画像もありますので、是非ご覧ください。


sncs25.gif
↑をクリックでGalleryへ



さらに、ブルーは現在完成直前!!早ければ明日には公開及びオークション出品となりますので、よろしくお願いいたします。


では!!

永遠に続くという事は無し

  • 2008/11/05 19:48
  • Category: 模型
どうしても間が開いてしまうので、更新を省エネモードで、簡潔に書くことに。


で、


drn02.jpg


出来た!


割と良い感じで、可愛くできたので、満足!満足!

(詳しくは以前の記事参照)

信じぬけるか否か、全てはそれ次第

  • 2008/10/26 21:00
  • Category: 模型
なんだかんだで、とりあえずは2日目の更新です。


では昨日言っていた、マジックスカルプの感想を。




現在私が主に使用しているエポパテは、"エポレジン"と"waveのグレータイプ"なんですが、これに、+以前使用していたタミヤの速乾とを合わせて比較することで説明しようと思います。



               ←硬い←    普通    →柔らかい→     
[硬さ]         タミヤ速乾 マジックスカルプ waveグレー エポレジン



               ←易い←    普通    →難い→
[削り易さ(ナイフ)]  エポレジン waveグレー マジックスカルプ タミヤ速乾



               ←難い←    普通    →易い→
[詰り難さ(ヤスリ)]  タミヤ速乾 マジックスカルプ waveグレー エポレジン




とりあえず、以前の表にマジックスカルプを足すとこんな感じです。


これ以外に、感想としては、スジ彫りがしやすいという事が上げられます。

エポレジンやグレーパテは、削りやすいという特徴がありますがその分決め細やかさにかける為、スジ彫りをすると底の面が荒れてしまい、なかなかうまくいきません。

一方タミヤの速乾は表面の硬さは一番あるのですが、スジ彫りなどをするとヒビが入ったり、欠けてしまう事が多くありますが、マジックスカルプはどちらの現象もあまりおこらずスムーズにスジ彫りできます。


あと、程よいグレー(ライトグレー)なので、グレーパテ同様、サフを吹かなくても傷や形状などが確認しやすいという利点があります。


総合的な感想としては、硬化後のマジックスカルプは極めて普段使用しているプラ材に近いと思いました。

硬さ、削り易さなどがプラに近く程よいので、加工するのにはもってこいだと思います。特に細かい彫刻などをする場合にはいままでのエポパテでは一番かと思います。


ただ、もちろん、だからといってマジックスカルプさえあれば他はいらないかというとそうではなく、それぞれに特徴があるので、適材適所で使用することで、スムーズに製作ができるという事だと思います。


なにより、これでまた造形の可能性が広がったという事が一番嬉しいですね。


では、また明日も続くかどうかお楽しみに~。

まだ変われるはずだと信じてる・・・

  • 2008/10/26 04:20
  • Category: 模型
何となく、自分に鞭を打つ為にも、久しぶりに毎日更新でもしようかと思っている今日この頃・・・・。


いや、でも、まぁ・・・、本当に気まぐれなので、やるかどうかは保証しかねます・・・。




・・・と、そんな事は置いといて、最近ようやく巷で流行っている?こいつを入手!


tool005.jpg



んで、ちょっとこれを試してみたくなったので、ちょっとしたものを作ってみました!










ちなみにそれがコチラ!








drn01.jpg



ん?何コレ?




という方がほとんどだと思うので説明しますと、これは、アランとドロンという漫画に出てくるドロンというキャラクターなのですが、ちなみにその漫画がコチラ↓


アランとドロン (UNPOCO COMIX)アランとドロン (UNPOCO COMIX)
(2007/07)
潮 須磨子

商品詳細を見る


要はこのぶら下がっている変な生き物を作った訳ですが、これ!とにかくこの漫画を読んでみてください!

男性にはとっつき難い絵柄かとは思いますが(実際私がそうだった・・・)、読んだらハマります!というか私はハマりました!

読んだらコイツの愛らしさがわかります!というか読んだ私には愛しくてたまりません。




という事で・・・・・



あ!そういえばマジックスカルプを試すために作ったんだった!!・・・・・



という訳で、マジックスカルプの感想はまた後日~(それが明日になるか否かはまだ不明・・・)。

ともかく世界は動いてる。

  • 2008/09/08 20:35
  • Category: 模型
キャラホビが終わって一週間。


何か、この半年はキャラホビに向けていろいろと動いていたので、終わった後はちょっとした放心状態というか、何も手につかなかったので、この一週間は、模型には一切触れていませんでした。



んで、今後の活動なんかについて考えていて、とりあえず決めたのが、



ホビコン-06 東京にディーラー参加します!



まだ、あくまで予定なんですが、2体ほど原型を製作し、販売できればと思ってます!


現時点では、ワタルのメカ物を1体と、コードギアスのメカ物1体を製作しようと思っていますが、そもそも版権がおりるかどうかも分からないので、まだ詳細は伏せておきます。



と、言いつつ、ぶっちゃけホビコンの開催日は12/21。


しかも現時点で2体とも製作未着手!!



残り4ヶ月弱で2体仕上げると言うのは、本当に可能なのかどうか自分でも分かりませんが、とりあえずやるだけやってみたいと思います。


んで、早速こんな感じでスタート・・・。


com01.jpg


うーん、分かる人にはこれだけでも何かわかるかも・・・・。



と、これだけに専念するのかと思いきや、こんな物も入手!


kit01.jpg


これなんですが、HJ誌に作例として掲載された時に、あまりのかっこよさに一目ぼれしてしまったのですが、以前のキャラホビ販売時には、キャラホビに参加するなんていう事を考えたことも無かったので当然ながら買えず。
しかも某オークションなどでは、もはや、とんでもない値で出品されたりしていたので、うーん、どうしたものかと思っていた中、今回再販されると聞き!迷わずゲット!!
しかも、今回はカラーレジン化して2008年バージョンにグレードアップ!!

時間もあまり取れそうもないので、せっかくなのでカラーレジンを生かして、部分塗装で仕上げようかと思っています。


あ!ちなみに、ジムもまだまだ作りますので、オークション出品の際にはまたよろしくお願いします。



しかし、そんな近々の事もやりつつ、来年のキャラホビの事も考えていたのですが・・・・



今から、来年のキャラホビの事で頭一杯ってどうよ!!



ま、いろいろ頑張ります・・・・では!

磨けば光るか?いや、光るまで磨く

  • 2008/03/20 22:48
  • Category: 模型
昨日言っていたにもかかわらず、結局ハイペリオンGは弄らずじまい・・・。


このまま完成にしようかどうかいまだ思案中・・・・。



で、今日はまた一つ今のうちに仕上げてしまいたい物を弄ってました。


これは出来上がるまで内緒・・・・・今回はハイペリオンGでの反省を生かし、きっちりと整面しています。


ま、作りなれたキットなので今のところ安心して製作しています。



と、これだけでは物足りないので、ここ数日息抜きにスクラッチしていたものをアップ


six01.jpg


まだ途中ですが、とある物の頭部です。


これもまだ何かは言いませんが、ちなみにガンダム系ではないです。


ヒントは某有名変形ロボット玩具のキャラクター(って別に当てられても何もありませんが)。




更にサイズが分かりやすい比較画像を


six02.jpg


1/144のパワードジムとの比較ですが、見て分かる通りガンダム系の標準的な1/144サイズです。


とにかく顔の部分が小さいので、手がつりそうになりながらやってます。


息抜きと言いつつ、スキルアップを兼ねてやってますが、顔は他の部分と比較して大きさに対し、やたらと複雑な面構成なのでとても難しいです。


さてさて、いい加減明日にはハイペリオンGに決着をつけて、できればGalleryへアップしてしまいたい所ですがどうなる事やら・・・。

いやだからさ、そうなんだよ・・・

  • 2008/03/18 22:26
  • Category: 模型
現在はハイペリオンGの塗装中にて、画像なし・・・・。


あぁ、ここ数日画像もなく、毎日見に来てくれている方には申し訳ないのですが、しばしお待ちを。


あと、昨日言ってた気分転換スクラッチも進行中、まぁ、あくまで息抜きなので形になったらお見せするかもしれません・・・・・・、あ、いや、ネタに困って見せる可能性は凄く高いですね(笑


しかし、スクラッチはとことん奥が深い・・・毎日唸ってばかりです。

どうにもこうにも創りたい

  • 2008/03/16 22:37
  • Category: 模型
今日は、いい加減に終わらせたいハイペリオンGの塗装をしてました。


なので、Gビットはお休み。


まぁ、先に終わらせておかないとGビットに集中できないので・・・ご勘弁を。


しかし、フルスクラッチに慣れてくると、キットではいろいろと物足りなくなくなってきた様子、どうやら頑張れば自分で作れるという事に気付いたせいで、物作り魂に火がついてしまった模様です。


さてさて、何でも書こうと思えば書けますが、今日はこの位で。


だって、あまりネタを出しすぎたら、いざと言う時に困りますからね、ではまた明日!!

Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
