

ペースが大事

  • 2012/06/10 13:55
  • Category: 模型
何だか前回の更新以来、気にしてくれている人もいるようなので。



とりあえずはジムとしての改修が済んでからナイトシーカーにしようと思っていたのですが、何か変化が欲しくなったので、ナイトシーカー最大の特徴であるマスク部分を製作しました。



night02.jpg


まずはこんな感じで全体を作ってから...




night03.jpg


更に細部を作って、大体出来上がり。

何事もなかったように・・・

  • 2012/06/04 15:52
  • Category: 模型
ずいぶんと更新してなかったですね。


なんとほとんど一年近く放置してたとは・・・・。


まぁ、あんまりネタもなかったんですけどね。




何とか更新のネタが少しできたので、ご紹介。


night01.jpg

はい、相変わらずのジムですw


今のところはまだ普通のジムですが、いずれはナイトシーカーになる予定です。


何気にHGUCジム作るのは久しぶりだったので、楽しみながら作ってます。




あともう一つ。

adel01.jpg

アデルです。


またもや量産機です。


ちなみにこいつもそのままではなく、アデルキャノンにします。


まぁ割と気まぐれに作ってますので、すぐ完成するか、はたまたずーっと先になるかはわかりませんよ。


長く、永く・・・でも終わる。

模型誌にて作例をやらせていただくようになってから、なかなかプライベートな作品が製作できていませんが、実はひっそりとこんな物を作っていました。


nai01.jpg

いきなりですが、ナイチンゲールです。


こちらは、知り合いの方から製作を依頼されて製作していたのですが、長い期間お待たせをしてつい先日、ようやく完成しました。


ちなみにナイチンゲールといえば未だにプラキット化されていない、稀有な機体です。


なので、これまで長い期間でいくつものガレージキットが販売されてきました。


その中で今回製作したのは、ザ・フールズさんというアマチュアディーラーから去年のキャラホビマーケットにて販売された1/220スケールのナイチンゲールです。


今までもガレージキットは何体か製作しましたが、アマチュアガレキは初めて。


まぁ、何とかなると高をくくっていましたが、キットの箱をあけてパーツを見て驚愕・・・。


恐らく、今まで業者抜きのキットしか知らないせいなのか、プロ原型師のキットしか製作してこなかったからなのか、あまりのパーツの状態に半ばやる気が失われていきました。


アマチュアガレキとしては当たり前なのかも知れないのですが、初めての私には衝撃が強かったようです。


しかし、普段スクラッチもする自分としては、アマチュアガレキは自分でスクラッチをする以外で、立体物を手に入れる方法であり、あくまで市販のキットとは違うということも理解はしていますので、自分でスクラッチするよりははるかに楽であると半ば無理やり自分に言い聞かせながら製作を始めました。


とはいえ、雑誌の作例を製作し始めるとそちらを優先していたので、なかなか製作が進まず、気づけば依頼されてから約1年経っていました(依頼者様大変お待たせいたしました・・・)。


nais01.jpg


最初のうちはパーツの精度が低い、説明書が不親切、どうやって組むのかわからないパーツがある(いくつかパーツが余った・・・)、修正しきれないようなパーツの欠けがいくつもある・・・などといった悪条件から、仮組みが完了するまでも長い期間がかかったのですが、一つ一つのパーツを丁寧にきっちりと仕上げていき、それを組み上げると、何とも今までのナイチンゲールのキットにはないスマートかつ流麗な美しいラインの機体が、そこに立っていました。


nais02.jpg


ちなみにこのキットは固定キットだったのですが、何ともそのままパーツを接続しただけでは、ちゃんとしたポーズがとれそうもなかったので、要所に可動を仕込みました。

ただ、デザインの問題やパーツの自重などの問題もあり、ポーズが変更できるというより、あくまで調整用です。


あと、ダクトパーツなどは殆ど欠けており、修復するより置き換えた方が早く精度も高いので、すぺて市販パーツに置き換えました。


ハンドパーツも平手しか付属していなかったので、市販パーツに交換しています。


ちなみにスケール1/220ですが、ナイチンゲールは元々の設定が他の機体より大きいため、1/144用のパーツがジャストフィットでした。



一通りパーツの製面も終わり、さぁこれであとは最終表面処理をして塗装だ、と思いサフを吹いたところ・・・


nais03.jpg


ギャー・・・・あぁ、自分が甘かった。

殆どのパーツが画像のような無数の細かい気泡の嵐で、想像以上に表面処理に時間がかかってしまいました。



しかし、なんとか気を取り直して、すべてのパーツを丁寧に表面処理しました。


ただ、サフを吹く→表面処理→サフで確認→また表面処理、とこの1連の作業を1パーツ平均3回から5回もやるのは、初めての経験でもあり、なかなか精神的に辛いものがありました。


何より自分自身がスクラッチ経験者である事が製作の助けになりました。


スクラッチ経験者だからこそわかる妥協点などもあり、普段プラキットしか製作しない人には理解できないこともわかるため、何とかモチベーションを維持することができました。



さて、ではいくつか画像をどうぞ。


nai02a.jpg



nai03a.jpg


nai04a.jpg


nai05a.jpg


nai06a.jpg


nai07a.jpg


ごらん頂きありがとうございました。


製作中は色々不満もありましたが、完成後は他のナイチンゲールのキットにはない美しいスタイルが再現できる唯一の素晴らしいキットだと思いました。


もしもキットをもっていらっしゃる方がいましたら、丁寧に作れば素晴らしい立体物が手に入りますので、是非製作することをお勧めします。


いろいろ色々あり過ぎますです・・・ハイ。

またまた今月発売(昨日ですね)の電撃ホビーマガジン9月号にて作例やらせて頂きました~。



担当したのはジムスループ。


そう!またジムです。


しかも、待ちに待ったMSV-Rへようやく参加できましたよ!


電ホで作例やらせて頂けるようになったからには、いつか!と思っていたMSV-R。



しかも大好きなジムのバリエーションで参加という事で、嬉しい依頼でした。



gmsroop04.jpg




こんな感じで、本体のMGver2.0は弄らず、ジムスループ特有の追加パーツをスクラッチしました。



背面ユニットが曲面主体のデザインなのでなかなか曲者でしたが、以前のアルヴァトーレでの経験のおかげが割りとスムーズにできました。



gmsroop03.jpg



よろしければ誌面でもご覧くださいね。



電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2011年 09月号 [雑誌]
(2011/07/25)
不明

商品詳細を見る



期間は開いても気持ちは飽かず。

なかなかプライベートな作品が作れていないため更新できていませんが、常に何かしら作ってはいますよ。


さて、遅い報告ですが、2/25発売の電撃ホビーマガジン 2011年 04月号でジムキャノンⅡ(ルシアン・ベント専用機)の作例を担当しました。


見てもらった方はお分かり頂けるとは思いますが、かなりの曲者だったので製作は苦労の連続でした。



ジムキャノンⅡ-02



印象的な塗装パターンに目が行きがちですが、1/100のジムキャノンⅡのキットはありませんので、ジムカスタムからの改造と言う、割と大掛かりな作業がありました。



ちなみに3/25に発売のコチラ


ADVANCE OF Z刻に抗いし者ビジュアルブック Vol―「機動戦士Zガンダム」公式外伝 (1) (DENGEKI HOBBY BOOKS)ADVANCE OF Z刻に抗いし者ビジュアルブック Vol―「機動戦士Zガンダム」公式外伝 (1) (DENGEKI HOBBY BOOKS)
(2011/03)
不明

商品詳細を見る



に本誌よりも詳しい説明や写真が掲載されていますので、よろしければ見てください。


あと、こちらの別冊には前回製作した、ザクフリッパーも載っていますので(ちなみにコチラの記事も増量しています)よろしくお願いいたします。

Pagination

Utility

プロフィール

近衛巧巳

Author:近衛巧巳
ガンプラの製作記が中心ですが、
最近はあまり・・・。
スクラッチが楽しいです。
ちなみに近衛巧巳名義で電撃ホビーマガジン
にて作例なんぞもやっております。

Twitter

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メインサイト

ブログからご覧になられた方は、メインサイト「ガラント帝國」も是非ご覧になってみてください。
完成品のギャラリーなどもあります。
↑をクリックで、行けます。
